Xiaomiってこんな会社(個人的感想ベース)

 Xiaomiがどんな会社なのか。私の個人的感想ベースではこんな感じ。

Apple製品並みの満足度

 いや、それは言い過ぎ。Apple製品の7割くらいの満足度かな? デザインがオシャレで簡単操作。体組成計なんてボタンが一つも無いんだぜ!日本メーカーが作るとボタンだらけになるのに……

f:id:xiaomifan:20200113231526p:plain

ちょっとググったタニタの体組成計。ボタンだらけやわ……

f:id:xiaomifan:20200113231531p:plain

Xiaomiのシャレオツ体組成計。ボタンは無い


激安!

 日本の家電製品の1/3の値段。Apple製品の1/10(物による)。iPhoneユーザーなのでApple Watch欲しいんですけど、42,800円もするんだもの……。その点Xiaomimi band 43,490円だからな! いやでもApple Watchとはできることが違うし、アプリのインストールもできないしで違ったカテゴリの製品と考えるべきですが、それでも安いです。Xiaomiはハードウェア製品全体の利益率を5%以内に収めるという方針を採っており、そのために安くなっているものと思われます。

機能はまあそれなり

 機能の割り切りが上手い。これが実は強い。例えば体組成計の場合、体重や体脂肪率、過去のデータを見るためにボタンだらけになる傾向がありますが、「その辺全部スマホでやればいいんじゃね?」ということで、本体だけでは体重を見る以外の機能が一切使えません。この割り切りすげえ。

 あとmi bandの歩数検知って、歩行中でない普通の手の動きを(誤動作で)歩数とカウントしないために、「10歩以上歩いた動きをしないと歩数としてカウントしない」ということをしています。この辺、加速度センサーの精度を上げるとか、速いCPUで複雑なアルゴリズムを使って正確な歩数検知を可能にすることもできるのでしょうが、その辺は割り切って激安製品に仕上げてきています。正確な値見たければApple Watch買えばいいし。

とにかくスマホ対応

 出自がスマホメーカーなのでとにかくスマホに対応しています。スマホが無いと使えないという欠点もありますが、みんなスマホ持ってるよね? 使えるよね? お年寄りはスマホ使えないと言うけど、中国人は屋台の婆ちゃんでもスマホ使えるからAliPayがあれだけ普及したわけだし、もしかしてお年寄りがスマホ使えないというのは日本人特有の問題の可能性が。

世界を相手に商売している

 製品同梱マニュアルが多国語対応というだけでなく、本体のボタンが最小限でスマホで操作させるものだから、スマホ側で多国語対応しておけば、本体側はそのまま世界で使える仕様。本体に「体組成計」って日本語で書かれていたら日本でしか売れないわけだし。

 あと、電源がUSB充電もしくは電池が基本。下手にACアダプターとか付けちゃうと、国ごとにACアダプター変えなければならないし、マニュアルも変えなければならない(ACアダプターの絵を変えるだけでコストがかかるしページ数も増える)。USB充電って日本メーカーは頑なに採用しないし理由も分かるんだけど、世界を相手にするってこういうとこだぞ。

 

 なんか今回、日本メーカーに厳しいこと書きましたが、Xiaomiの良いところはパクって、良い製品を出してくれることを期待します>日本電器メーカー各位殿。